社長の小言BLOG

表情筋

2021/08/23
今日は道場の稽古で表情筋?の練習をしました。空手だから身体の筋肉を動かすんじゃないのかい!と言われそうですが、笑ったり怒ったりする時の表情を作る顔の筋肉です。人間の潜在意識を更改するには実はこれが1番効果的だと思うのです。潜在意識は心の深い底にあって、目に見えないものと思われがちですが、実はその人の身体に如実に現れています。仕草であり、持物であったりして、その人の願望を感じ取ることが出来るものです。私自身がそうだから????金持ちになりたい!永ちゃんみたいになりたい!と思って喋り方から表情までマネをしてると、俺、ひょっとしたらいけてるかもしれないと思い始め、それがやがて確信に変わっていきます。そう。表情筋を豊かにすることで、どうせ俺はダメだとか夢なんか叶わないと思っている自分の潜在意識を上手く騙す事が出来るんですね。子供達にはそれぞれ1分間の持ち時間を与えて何でもいいからスピーチをさせました。大事なことは笑顔で表情を作り、真心を込めて話す事を意識させました。みんなそれぞれ個性があって面白い????手を後ろに組んで話す子には手を前に出してジェスチャーも交えながら話たら?何てアドバイスもしたりして。皆さん、こんなユル空手道場いかがですか?????

息子

2021/08/17
夏休みのオフの間、息子が帰って来てはや3週間。ようやく?今日東京へ戻ります。マイペースな息子ですが、少しずつではありますが、意識が変わって来たかな。練習にも付き合いましたよ。おまえが実績を残すためならこの身が滅ぼうとも構わない。なんて大袈裟な言い方ですが、美味しいものを食べて、地元の友達とも会い、家族愛を感じてしっかり充電出来たと思います。秋には試合を観戦出来るといいな。頑張れ!

オリンピック

2021/08/03
陸上男子100m走、興奮の結末でした。為末さんがいいコメントを出してました。いいタイムを出すのなら個別でやればいい。競争である以上選手は勝ちに来てるし、過酷な環境の中でも勝ち切っていく真の強さが必要であると。なるほど、確かに日本選手のレベルは上がっていると思うが、試合後のコメントを聞いてると少しスマートすぎるかな?まだまだ世界とのギャップがあるのかなと感じました。空手競技も間もなく始まりますが、このコロナ禍で選手は自らの環境を内に向けたか外に向けたか、そこにも勝敗を分けるひとつの要素があるような気がします。

雨天続き

2021/07/27
雨天続きですね。梅雨の時よりも酷い。昔から土方殺すには刃物は要らぬ。雨の3日も降ればいい。という業界のことわざがあるように、天気は我々建設業界にとっては死活問題。コロナ禍で、飲食や観光業等が取り上げられていますが、建設業界も正念場を迎えています。このサバイバルをどう勝ち抜いていくか?経営者としての手腕が問われるところです。
1 2