社長の小言BLOG

会社

事業主研修会

2022/05/20
昨日は山内コーポレーション協力会である山伸会の事業主研修会を開催しました。各社各々が今年一年の目標を設定し、皆んなの前で発表してもらいます。最後に私も惜しみなく山内コーポレーションの事業計画を発表し、今年度の売上と利益をこのメンバーで分け合います。今年度も頑張ります。

宅建士になりました。

2022/04/10
宅建試験合格からようやく宅建士になることが出来ました。今後は不動産の免許取得を目指します。資格を取ったからには生かしていく覚悟です。行動あるのみ。

赤外線診断とは?

2022/04/01
赤外線は建物の外壁の浮き部と健全部の熱伝導の相違によって生じる表面の温度差を赤外線カメラによって測定し、得られた表面温度分布から浮きや水分滞留部を検出するものです。赤外線は物体の表面温度ではなく、物件から放射される熱を検出するもので、熱は高い方から低い方へ伝導します。よく打診調査と比較されますが、精緻さで言えば国交省の実験ではほぼ等しい結果が出ていますが、強いて言えば、赤外線の方がより深い部位まで感知が出来ます。ただ環境に左右されやすいので、経験をしっかりと積み、ノイズに騙されない事が大事になります。調査段階では低予算で出来る赤外線調査を行い、実際の工事で打診調査を実施した上で2つの結果を照らし合わせ、最善の改修方法を見出していく事が望ましいと考えます。赤外線診断がもっと広く認知されるよう努力をしていきます。

仕事納め

2021/12/30
28日は仕事納めでした。一年の感謝を込めて社屋兼住宅兼道場を大掃除。スッキリしました。皆さん良いお年をお迎えください。

山伸会(協力会)

2021/12/24
弊社が職人主体の会社から協力会制度に変えてはや16年が経ちます。塗装専門から枝葉が分かれ、建設業の多岐に渡り工事を行うようになると共に職人を直に雇うよりも協力会社にお任せした方が効率的になり必然と現在の形になりました。山内!伸びろーという意味で付けた名前が山伸会。安全大会やパトロール、安全衛生協議会を定期的に行い、業務のブラッシュアップを図ってきました。この仲間達と今後も努力精進して参ります。
1 2 3